えーっと?

>「日本は拉致の問題があるので、エネルギーの支援や援助はできない」との政府方針を改めて強調した
http://www.asahi.com/politics/update/0213/005.html


支援や援助をダシにして拉致問題解決するんじゃないの?
過去の経緯とか、そもそも援助して情報もらってもその情報に信憑性ないとか色々あるけど
拉致問題解決しなかったら援助しません、だと交渉の糸口すらない気がするんだが・・・。
んで交渉しなかったら問題解決への前進はないような・・・。


まずは北朝鮮内で裏づけのある情報を提供したら、合意した分の3割支援を出す。
日本側でそれを検証してOKだったら合意した分の5割の支援出す。
拉致被害者家族の満足する情報だったら最後の2割の支援出す。
とか言うシナリオはないんかな?


私が北朝鮮の立場なら上の言葉聞いた時点で「他を当たるわ」で終わらせると思う。




どこぞのジョークにあった青いキリンをまさか本当にやるとは・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070213-00000011-scn-cn


ペンキ塗りで保つメンツは剥げると塗る前より恥ずかしいと思う