デスマーチ

かすめる程度ではあるが巻き込まれたし、現状巻き込まれている人もいるし
今後も巻き込まれそうな雰囲気である


なんでデスマーチが発生するのかは
要因が色々ありすぎて書ききれないというのが一般的ではあるけども
責任はとれよなとは思ってみたりする


デスマーチの定義は仕事の消化量に対し、仕事量が50%を超過している場合を指す。
単純計算で、
あと1.5倍時間あればこなせるとか
あと1.5倍人がいればこなせるとか
あと1.5倍一人当たりの作業量をあげればこなせるとか
そんな状態


この状態ではまず残業は当たり前。
少なくとも毎日8時間労働が12時間労働が当たり前となる。
もっともこれは50%超過の場合であって、実際には200%超過以上もあるから、一人でどうがんばっても無理なんである。


じゃ、人を増やしたらどうなるか。短期的に事態は悪化する。
すでに経験者であればそうではないが、大抵急場で呼ばれる人は仕事に慣れていない。
習熟する期間が必要なのである。
じゃあ放っておくわけにもいかないので、すでに居る誰かで少なからず面倒をみなければいけない。
その分少なくとも作業ペースは落ちてしまう。
無論習熟まで乗り切れば作業ペースは上がるが、どこまで作業ペースが減速するかは見積もる必要がある。


時間を延ばす方法はあるか?これは大抵皆無に等しい。
期日を延ばせる仕事は重要度の低いことであり、大抵そういうものは忘れられた仕事になる。


じゃ、一人当たりの作業量を伸ばすとなると
一つは残業しまくれ、になるが1日4時間残業して乗り切れる程度ならともかく
毎日24時間残業しても足りない場合はすでに破綻していることは明白。


やや余談だが、大抵ここまで来ると上層が夢を見始める
スイッチ一つ押せばものすごい勢いで仕事が片付いていくとか
誰かがやってきてものすごい勢いで仕事を片付けてくれるとか(それがスーパーマンだったり緑の妖精さんだったりする)
もうこの仕事しなくていいよと声がかかってくれるとか
ちょっと冷静に考えればありえないであろうことを、本気で思っていたりする。
この段階ではどんなに人柄の良い人でも、剣山より尖った精神になるので通常の接し方は不可能になる。


じゃー、どうすんのさという回答には
すでにチェックメイトだから何とか乗り切ってください、としか言えない。
将棋で言えばすでに"積み"までの手が出来てしまっているんである。もうひっくり返しようがない。


じゃ、なんでこういう事態になったのかという回答には"積み"と表現したとおり。
平たくいうと下準備不足や見積もりの甘さ。
もうちょっと砕いて言えば、そんなわかりきったことだったら言っておいてよとか
なんでそれ知らなかったの?とかそんなん。
まあ直上の人じゃなくてもっと上から影響出ている場合もあるが・・・。
結局のところ、火がついてからどーしよーと考えている時点で手遅れなんである。
火がつく前に先を見通して準備しておくだけのことが必要なのだ。


でも大抵こういう事態を頻繁に招く人って、喉元過ぎればなんとかだったり
見通しや下準備に危機感持たないからなあ・・・。
根本原因はそこかも?