人のために

ギルドの方でえらそうな事言った後に書くのも順序が違う気がするが・・・


旧友に言わせると私は「なんだかんだ文句は言うけど人のために動く人」らしい。
言われて実はちょっと動揺してしまった。
というのもそういう意識は持ってなかったし、結局人のためなんて
巡り巡って自分のためだからと考えているから。


もちろんそれが実を結ぶかどうかはギャンブルでしかなくて
中には仇になって返って来ることもあるけど、
結局凹んだ後も、もーいいやと思った後も同じ考えに戻ってくる。
なんだかんだいっても私は周りの人に支えられているのを実感する。
見えもしないし触れもしないけど、色んなモノをもらっている感じがするから。


そのせいかボランティアとかそういうのには興味がない。
正直知らない人はどうでもいいっていうのはあるし、むかつく奴にまでサービス精神はおきない。
だから私は聖人じゃないし、きっとこれからもそうなることはない。
口を開けて餌待ってるだけの成鳥には、きっと口に石突っ込んやると思う。何年経っても。


でも変えられる部分はより良く変えていきたい。
羨ましい才能を持った人は私の周りにいっぱいいるから。
その良い所は見習って吸収していければ、もっと自分が大きくなる。
昨日の自分を今日は超えていく、なんてほどストイックにはなれないけど
周りの人を見習う精神は忘れないようにしたい。


さーて、私には人のためにどんなことができるだろう。
日記の最後でまた考えてみる。