PC故障

また?とか思った人挙手


まあ中には何年も使ってるパーツあるからねえ・・・、と言い訳を一言加えた上で


最近Explorerが妙に重かったり、突如フリーズしたりしていたのだがいよいよ火曜日に起動しなくなった。
元々症状自体があったので、くるべきときが来たといった感じだが
肝心の原因はわかっていない。
セーフモードでも起動しないので、ハード系の故障の線が濃いがBIOSで見る限り異常はない。


散々試行錯誤した挙句、とりあえずOSを別に入れてみることに


んでWinXPはインストールの時に、どのHDDにインストールしますか、という表示が出るのだが
それのやや手前で止まる。
いや正確には、選ぶ画面まで行く場合と行かない場合がある。
私の場合、インストールなんかは大抵半ば放置で行うのでほとんど画面を見てないのだが、
よーく見ているとどうもHDDの検査あたりでコケている模様。


ちなみにこのHDD検査はBIOSで無効化しているだけではダメで強制的に見に行ってしまうらしい。
と、言うわけで恐らくは特定のHDDが原因かな、ということでケースオープン
原因になってたHDDを引っこ抜いて再起動すると・・・動いた。


Explorerにあった異常な負荷も消えて前と同様にサクサク動くようになった。
にしてもS-ATAのHDDは壊れるとOS道連れにするんかな?


さーて吹っ飛んだデータはどうしよっかな。