クラフトマン

間接照明の続き・・・


いつまでも紙袋じゃさすがにあれなんで、傘になるものを探しに。


一応先に既製品で傘オンリーの物はないかなーと探して見るが
希望の物は見つからず、やはり作るしかないという流れに


傘は骨と紙(表面)の部分に分けて考えて、まずは紙を探してみることに。
よくわからないシートとか、厚紙なんかを見てみるが
ポリエチエンのシートだと光通しすぎるし、厚紙はまったく逆。
うーん、趣向変えてアルミで光に指向性持たせた照明にしよっかなーとか考えてると
ワーロンという固めの紙を見つける。
和紙に似た感じだけど、ナイロンかポリエチレンを混ぜてあって切ったり貼ったりできるが
紙の割に結構丈夫な代物。
これだと骨もそんなに組まなくてもよさそうかも


んで、問題は骨の素材。
木で見てみると重いし、よくよく考えるとのこぎりないから切れないということに気がつく。
細くてニッパ程度でプチプチ切れるプラスチックの棒があればいいなーなんて思っていたが
さすがにそういう物はないらしい。
結局今日では決まらず、固めの針金か竹で行こうかなと悩み中。


あとは設置場所もちゃんと考えますか。