明日は実家

ちょっくら行ってきます。
たぶん会社継げとかそんな話だと思っている。そうでなきゃわざわざ呼び出しなんかしないだろうしね


社長令息なんて言えば聞こえはいいが、自営業+α、従業員は社長除いて一人である。
一応みんなが見たことあるような物を作った実績ある会社ではあるが私はさらさら興味ない。


大抵会社継げば楽じゃん、というのは親含め周り全員言うと思うが、私は逆だと思う。
せいぜい楽になることと言えば資本金を集める必要がないことと、既に取引先があるくらいだろう。
あと設備とかもあるか。
あくまで楽になるのは初動だけだと思う。


会社運営の視点でいけば、ひとつは親父の作った会社であることがネック。
親父は職人肌の典型的な技術者であるのに対し、私は職人系ではない。
そうなると会社の運営方針や将来像はおのずと変えざるを得ないが、そこに親父の理想を押し付けられる可能性がある。
別に聞かなきゃいい話ではあるが、いらんストレスが増えることにはなる。
また取引先や周りの人も親父との比較で私を見ることになるため、私にはそれが果てしなくメンドクサイ。


もうひとつは株主が親族である点。
仕事の中に「身内」を持ち込まれるのは私には果てしなくやりづらい。
少なくとも株主であるだけならその影響は少ないが、「失業しちゃったから役員で雇ってね、はぁと」って言えば通さざるを得なくなる。
それがどんなに横暴で、どーしようもない奴であっても。
そうなった時たぶん後悔する。
故に人の会社は継ぎたくないな、と思ってる。特に親父の会社は。


会社建ててみたくない?って言われたら迷うのは正直なところだが
じゃあ今すぐ建ててみない?って言われたら即座にNoと言う。
私自身の理由もあり、風潮による理由もあり今はその時ではないと思ってる。
タイミングの問題で言えば、どちらかと言えば最悪に近いのが現状である。


とまあ明日はそんなこと話してくると思う。
ってメモ書きかーいって突っ込み入れた方、座布団一枚。