踏み逃げ禁止?

踏み逃げデフォルトな私は失礼しまくりってことですな。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html


私も1997年くらいには自分のPCでネットしてたので
パソコン通信時代の方にはかなわないが古参なネットユーザだと思う。
とりあえず踏み逃げして何が失礼なのかはわからない。


見たからにはコメントして欲しいという気持ちはわかる。
ブログに何かしらコメントついてるのは書き手としては嬉しいから。
でもだからといってそれを強制するのはどうなのかな、って思う。
特に私のブログの場合、ほんっとに好き勝手書いてるだけなので
うんうん、そうだねとか
へー、そうなんだーとか
何言ってるかよくわからないとか
それ以上発展しないネタは多いと思う。もちろん振りも含まれてないしね。


踏み逃げに関する意見の違いってネットの使い方や捕らえ方の違いから来るのかなとか漠然と思ってみたり。
踏み逃げを気にしない派は、ネットは情報交換の場であり、情報を得るためのツールとして使ってる。
だから読んで特に意見・感想なければコメントしないし、ずらずら挨拶文が並んだ文章を不要と考えると思う。
逆に踏み逃げを失礼とする人は、ネット=人とのつながりと捕らえて、閲覧することがリアルで会うことと同義か
それに近いものとして捕らえてるんじゃないかな。
だからコメントしない=挨拶しないと捕らえて失礼と考える。
まあそうじゃないかな程度なんであまり参考にしてもらっても困るが。


意見の違いがあるなら住み分けするとすんなりする。
その時には閲覧するために、ユーザIDとパスワードと一言挨拶の欄作ったらいいかもね。
まあ私はそんな認証画面出てきたらめんどくさいからブラウザ閉じると思うけど・・・(笑)