賢いFool

賢そうに振舞ってる奴より、馬鹿みたいに振舞ってる方が実は賢いってことは色々な所に書いてあったりするんだけど
それって本当に賢い選択なのかな?ってふと思った


先にはっきり言っておくと私はエリートを内心見下してるところがある。
理屈が上手く、頭の回転が速くて、肩書きや実績もある。でも私は脱帽しない。
なぜなら往々にしてそういう人は、他人を理解ができないから。
「なんでこのくらいわからないの?」とはっきり言う人もいれば
「やらなきゃいけないことはわかりますが、貴方の元でやりたくないです」と言われてマジギレするとかね。
人間の行動原則は 理屈<感情 
いくら私の責任でやらなきゃいけないことだって、いくら理詰めにされたって、むかつくことはしたくない。
そういうところを理解できないから10人の将になれても100人の将にはなれない。
私が持つステレオタイプなエリートはそんなイメージ。
まあ並んで仕事すると大抵私のがボロボロなんだけど(笑)


それを踏まえた上で、その上を行くのが自ら馬鹿に見せる人。
波風も立たないし、よーく見てると自分の思うように人を転がしてたりする。
あのタレント、(胸でかい|美人だ)けど馬鹿だよなーって思った人。転がされる側だと危機感持つ方が良いと思います。
へー、すごいんですねーなんて言って持ってる知識は洗いざらい喋らせ
挙句は面倒ごとまでやってもらっちゃったりする始末。
これはこれで上手いやり方だし、ひとつの世渡りだからいいのだけど、冒頭の疑問がふっと沸いた。
それって本当に賢い選択なのかな?


一つは自分のレベルを落として行動してること。
たとえば知識は人に説明できるようになったら習熟している、と判断できるけど
馬鹿だからー、で人に説明する機会を放棄してたらいつまで経っても習熟しないと思う。
もっと言えば聞いてわかった気になったけど理解してない、とか。
結局自分の限界の部分に突き当たることがないから、自分を進歩させないんじゃないかなあというのが疑問の一つ。


もう一つは、少なくとも他人を騙してるってこと。
上記のレベルを落とすも踏まえると、信頼の「信」も「頼」もないってことになる。
(騙しきってしまえば大丈夫、と言われたらそれまでだけど)


こう考えると「私馬鹿でーす♪」ってアピールは
上っ面見ると本当に馬鹿で
一枚めくってみると賢いやり方だと思うんだけど
さらにめくった時に本当に賢いやり方かなあって思ってみたりした。


ちなみに私も馬鹿に分類される方だと思う。なんでも直球投げてみる馬鹿。
こういうネタも黙ってればいいのに、脚色抜きでぶん投げたくなるんだよねえ。