(*’▽’)p

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070402-00000113-jij-soci
>「(県職員は)そういう類と違って多くの方に喜びを与え、感謝され、自分もその喜びを感じることができる素晴らしい仕事」
県知事も県職員の一人という前提の下に
多くの方に不快を与え、非難を浴び、自分もその不快を感じ取ることができるくらいの感受性は欲しいもんだ。


私は刑事でもなんでもないが、仕事の一環は人を疑うこと。
渡された書類なり、プログラムコードなり、スクリプトなり
自分で動かしてちゃんと動くことや、要求に整合していることを確認して初めて次の段階へ進むから
その確認段階で、見てないけどOKなんてことはないし、少なくとも疑いまくらないと仕事にならない。
そういう意味では製品やシステムの信頼を守るという崇高な使命のために人を疑う。
そんな崇高に考えたことないけどさっ。(手抜きは・・・ゲフンゲフン)


幸いにも私の知り合いに警察官はいないので、身近な3人の自衛隊の人が思い浮かぶ。
まあ知事はさすがに無理だけど、県職員が彼らの前でこの発言したら
ニコリと皮肉な笑顔出すのが早いか、近い方の手が拳になって飛ぶのが早いかですな。
その一分後にはどんなシーンになってるかはそれぞれのご想像にお任せします。


とりあえず知事の公式ページ
http://www.ueda-kiyoshi.com/
引かない!曲げない!諦めない!の精神はどこまで持つのやら?