放っておかれる忠犬

私は朝の仕事の行きがけにコンビニに寄ることが多い。
会社近くで珈琲一杯入れて気付けにしているんである。


いつも同じところへいくわけではないが
先日いつものようにコンビニ前に止まると、公衆電話のところに犬が紐でくくりつけられていた。
綺麗にしてるし、なにやらアクセサリーもつけていたので誰かの飼い犬であるのは明白だった。


そしてその後、店に入り適当に物色した後、珈琲一本買って外に出ると
まだ犬はそこにいた。
珈琲飲み終わるまで観察していたが、なにやら寂しいそうな怯えてそうな感じがした。
もっとも犬を飼ったことがないので言い切れるものでもないのだけど。
さすがに不憫に見えてきたので、ちょこっとだけ構ってそのまま仕事へ向かった。


たかが犬と言えばそれまでかもしれないけど、綺麗にされてる割には満たされてない犬だったなあと感じた。
かわいがられてないわけじゃないけど、犬をかわいがる飼い主っていうステータスにされてんじゃないかななんて
邪推してしまった。


コンビニなんて遠出してくる場所ではないから、わざわざ犬を連れてくる必要はないはずである。
散歩にしては距離が短すぎるだろう。
そう考えると人間の都合のいいように犬が使われてるな、なんて思ったりもする。あー、なんか腹たってきた。


寂しいからとか、かわいいからで飼うなよ。飼った以上はちゃんとかわいがってやれよ。
デジタルペットとは違うんだから。目の前にあるのはれっきとした生きてる物なんだから。
自分の都合だけを押し付けてペット飼ってる飼い主は見ているだけで腹が立ちます。


逆に愛犬溺愛してるウェルドの飼い犬は幸せだろうな、って思う。(もーちょっと抑えろよ、と思うことはあるけど)
飼うことがあるかどうかはわからんけど、その時にはちょびっとだけ見習おうかな。
かーなーりー厳しいけど、はっはっは・・・・




・・・