BBSを放置すると危険?

http://osaka.nikkansports.com/news/f-on-tp6-20070427-190477.html
最初ひろゆき氏が書類送検されたのかと思いました。


法律は詳しくないのだけど、この名誉毀損幇助ってどうなんだろう。
サザエさんの登場人物拝借して例えるなら
チラシの裏に、私がカツオの一本釣りって書いてナカジマ君の家に張っておいたらナカジマ君は名誉毀損幇助に当たるってならないか?
もちろん私自身が名誉毀損になるし、張った紙が相応に放置される必要はある。
カツオ君は一本釣りってされることが中傷に当たると捕らえたが、ナカジマ君がそうは思わなかった、とかね。


BBSの管理人はそこに書かれる発言内容まで見て管理しなければならないようなこの風潮ってどうなんだろうな。