ノートPC色々まとめ

ノートPCが欲しいので、色々調べてみたそのまとめをメモメモ。
メーカー名とかバシバシ出しますが、"あくまで私観"である点ご了承ください。


まず、使用状況はサブPCとして使用し、ゲームでも使いたい。また頻繁ではないけど持ち運びも想定する。
そのためB5型のモバイルタイプに関する情報が多いです。
また夏モデルリリース手前で在庫処分が行われているので、シーズン毎でモデルチェンジするメーカーは今がねらい目です。


まず定番のPanasonic。
この中で選ぶならCF-W5がいいと思う。耐久性を備えた携帯性はいい感じ。
光学ドライブいらね or あんまり使わないから外付けでOKならT5も視野に入る。
R6は個人的に小さすぎて打ちにくかった。Y7はぶっちゃけ据え置き型なので耐久力が無駄かなと思う。
どの機種もオープンプライスだけど、実売20万弱くらいなので、値段から入るとここは論外になる。
あと個人的にW5のLANポートが横にあるのは微妙。マウス使う時に邪魔になるかも。


次にDELL。品質やサポートが微妙になったと噂もあるが、そこらのわけわかめなメーカーよりよっぽどマシなので検討範囲内です。
個人的にはモバイル向けのXPSが今のところの第一候補。CPU・メモリ・グラフィック・無線LANの強化や追加で14万なら十分かなと思う。
(余談だが、モバイルノートでグラフィック強化してある、またはできる製品は少ない)
実物触ってきたが、キー配置・ストローク問題なし。各ポートもいい感じでした。(LANと電源のポート位置は奥側)
他の機種を触ってこなかったのはご愛嬌。


以下はメーカー単位で。
まず富士通。地味だけど故障の少ないPCが多かった。法人向けモデルのC-8XXX系を仕事で扱っていたが
当時あったPanasonicのCF-W2やCF-W4と比較して故障やトラブルは全然なかったです。でも地味。


ソニー。他の何を犠牲にしても、見た目重視のPCを求めるならどうぞ。故障うんぬんはおいといて、店頭で見た範囲だと見た目重視で使いやすさは微妙な感じでした。


NEC。B5型でぱっとした物なくてほとんど印象になし。ただこちらも関わった機種(Win95級のノート)は故障少なかった。(もっとも年季入りすぎて見た目ボロボロでしたが)。A4型はぱっとみ柔らかいデザインが多かったように思う。


ASUS。自作系では有名なマザーボードのメーカー。値段が高く高性能なノートが多かった。
見た目も悪くないので予算のある方は視野に入れてみるのも悪くないと思う。
また推測でしかないけど、通常だと修理でマザーボードごと交換するメーカーが多いが
ここはボード上の○○の部品交換しました、とかやってくれそうな気がする。


Gateway。定番の牛マークはメタリックなロゴになってました。値段の割に性能が良かった。ただXPモデルがどこを探してもないため、今回は検討対象外。


e-Machine。上のGateway傘下で、低価格路線まっしぐら。少し前の機種でLANポートの口がすぐダメになったため、個人的には検討してない。最近はマシになったのかな?


Sotec。昔の悪名を返上する努力がみのったか、認識の薄いメーカーになった。あえてここを選ぶ理由はないので検討範囲外。




長くなってきたので一旦ここで切り。あとで追記。