続・ノートPC色々まとめ

後、各パーツについて(ノート向け)


・CPU
Intel系でメイン〜ハイエンド向けとしてCore 2 Duo, Core Duo, Core Solo、ローエンド向けとしてCeleronMがある。
性能順位は高い方からCore 2 Duo, Core Duo, Core Solo, CeleronMの順だけど
Core DuoとCore Soloでは、並列処理にどこまで強くなるかが変わる。
Duoであれば、裏でフルウイルスチェック回していても、メイン作業が普通に動くがSoloでは処理速度が約半分になる。
ただ、メイン作業のみならDuoもSoloも差はない。あくまで同時に動かしている場合に差が出る。
常駐ソフトが多い人ほどDuoの恩恵は大きいと思う。
またCore SoloとCeleronMでは、ゲーム向きになるか否かの線引きになる。Core Soloのがゲーム向き。
動画いじったりしたいなら同様にCore Soloのが向いている。


他にAMD系統もあるが、現状あまり製品には載ってないのでここでは割愛。


・メモリ
多い方がいい。XPなら512MB、Vistaなら1GBは欲しいところ。激安品だと、XPでも256MBだったりするので注意。
全く動かないことはないが、スワップ(メモリの不足分を処理の遅いHDDで補う手法)が走るので、がくっと遅くなる。


・HDD
データ保存量により、ここの大小は選んだ方が良い。メインPCであればたくさん欲しいところだが
サブPCだったり、別に外付けHDDなどある場合は小さくても問題ない。
また回転数(rpm単位)が出ている場合、回転数が高いほど早くてうるさくなる。


・グラフィック
ノートPCだと基本選べない。大抵はIntel GMAや Intel GMSなど、平たく言うと動く最低レベルの物が載っている。
20万超くらいから、違う名前のが出だす。ちなみにDELLのXPSだと選べたりする。


・液晶
ここはA4型かB5型かの本体の大きさで決まる部分が多い。良い物だと画面が広く使えたり、表示が綺麗になる。
ちなみに、輝点や欠点があっても数個までは初期不良扱いされないので、最初から1,2個あった場合
これは運が悪いとしか言えないので注意すること。


光学ドライブ
CDとかDVDとか。基本的に何かついているが、稀に外付けとか別売りの場合があるので注意。
逆につけなくても問題ない場合もある。(メインPCのドライブを共有して使用するなど)


・LAN(無線LAN
有線LANポートはほぼ標準でついている。無線はマチマチ。B5型など持ち運ぶ用途だとある方が便利だが、
無線LAN用の基地局が必要。


・外部ディスプレイ
大抵A4型ならついていると思うが、ちと不明。B5型だとない物もある。
プロジェクタなどつないでプレゼンなど考えている人は、これの有無は確認。


・電源&有線LAN&USBポート位置
マウス使用する場合、電源や有線LANのポートが変な位置にあるとUSBでつないだマウスにひっかかたりする場合がある。
線つないだ場合を想定して配置を見ておくと、買った後に後悔しなくて済む。


・キーボード
キー配置と感触は見ると良い。これは好みが分かれるので、詳細は割愛。