私の首は長くて妙にまっすぐらしい

日曜日に書いた痛みの再発で病院に行き、レントゲン撮った結果判明しました。
(本当は月曜日のネタです)


長さは、短い円柱状の骨(背骨と同じ形状)が2個分一般成人男性より多く
ある程度前後に弧を描くはずの首の骨がピーンとまっすぐらしい。


そんなに首伸ばすほど何かを待った覚えはないぞ!?


(*'▽') お約束♪


んで、首がまっすぐってことは、つながっている背骨も
本来ある程度前後に蛇行する形になるはずなのだが、私の場合直線的な可能性が高いらしい。
姿勢がいいんじゃーん、で済めばいいのだけどそうではなくて
現実的にカラダが負荷に対してその分弱くなるらしい。今回のムチウチとか、あとは腰痛とか。
(医者の説明だと、蛇行した骨はある程度バネのように衝撃や負担を吸収する役目もあるらしい)
なので普段から変な姿勢とかすると、すぐに痛めるらしいので気を遣ってくださいとのこと。


腰が曲がってくるくらいになれば、気を遣わなくて済むぞー。