紫外線対策の不思議

ちょうど朝の天気予報をつけると「紫外線情報」が始まっていた。
少なくとも先週には見た記憶ないので、多分今週から開始していたんだと思う。
大体例年通りにいくと9月くらいまでやっていると思う。


で、それ見てふと思ったのだが
なんでこの時期から紫外線情報流し始めるんだろう?


暦の上では、夏至が最も太陽が高くなるはずである。
実際も以下より
http://www.kagaku21.net/livingland/cosme/sigaisen/
>UV-Aは太陽が最も高くなる5月に最も多くなります。
らしい。


上記サイトを参考に肌を黒く焼くUV-Aは5月が最も多く、肌を赤くするUV-Bは8月が最も多いとすると
5月〜8月を軸に対策しないと意味ないんじゃないかなと思う。
細かく言えば、美白・皮膚の老化を抑えたいなら5月を中心に
免疫低下や皮膚ガンを抑えたいなら8月を中心に対策が必要である


そう考えると6月〜9月で紫外線情報流すのは、後者の紫外線対策でいいのか、うん。なんかすっきり。
日焼け対策するなら5月中心にってことも勉強になった。
夏の日焼け対策*1が手遅れってことも

*1:宣伝文句としては紫外線対策とごっちゃになってる