消えた悩みと消えない悩み

なんか久々に「人生の悩み」なんて聞いた気がする。
悩むことなんて掃いて捨てるほどたくさんあるけど、改めて悩むことは最近なくなったなあ。
そろそろ年ですかね。


心地いいものじゃないけど、最近自分があんまり悩んでないなあ、って
台詞を聞いたあとからずーっと悩んでたりする。


きっと悩みがなくなったんじゃなくて、結論を出すのが早くなったんだろうと思う。
だからこう感じるんだろうなって思う。
決断力がついたんだって考えて片付ければいいのかもしれないけど、さらっと片付けちゃいけない気がしている。


外向きのブレない自分だけじゃなくて、きっと内向きのグラグラした自分が
自分の中に両方居ていいバランスが取れるような気がしてる。根拠は特にないんだけど。


そんな悠長な悩みの前に怒涛のように押し寄せる現実はあるけど
グラグラした自分をどうやったらグラグラさせたままでいられるか、というのは
また一つ自分の課題のような気がする。