地元の花火

(*'▽')堪能してきました。


小雨降る中での花火でしたが、濡れながらも綺麗な花火が見れました。
携帯のカメラで撮っては見たものの、絵が潰れてしまっているので画像のUPはやめときます。


いうほどあちこちの花火大会見ているわけではないけど、うちの地元の花火大会は
そこそここっちの方では知られた大会にも関わらず、花火のスポンサーは地元の企業や個人だったりする。
「株式会社○○は創業XX年、皆様のおかげで〜」なんてアナウンスも流れて花火があがったり。
中には「○○高校XX回生、還暦祝い」で花火があがったり
「○○くん、XXさん結婚おめでとう」で花火あがったりする。
(仕掛け花火で○○ハートXXとか出て、打ち上げ花火はハート型のがやたら打ちあがるとか)
一緒に見ていた連れは「あれいいよねー」なんて言ってたけど、個人的には勘弁かな。


途中雨もあがったのだけど、天気が変わると風向きも変わるわけで・・・。
風上:花火打ち上げてる所 風下:観客席 となってしまい
連発でドカドカ花火打ち上げるほど煙で花火が見えなくなるとか


んで、中には音楽に合わせて打ち上げをするパターンもある。(それにも企業なんかが出資してる)
これのきついところは、打ち上げタイミング失敗すると音楽だけ空しく流れるという露骨に失敗がバレてしまうのだが
「昨年は打ち上げを失敗し申し訳ありませんでした。今年こそは・・・」というウグイス嬢のアナウンスが流れ
チャララ〜と音楽が流れ
流れ
流れ・・・
・・・・
うん、失敗してら。


あーあ、なんて言ってたら
「どうしたんですか!?打ち上げてください! ○○さん(スポンサー)が怒ってます!」
Σ(:'-')


いや、その呼びかけもどうなのよと思っているとトドメに
「今年も失敗なんですかっ!?」
Σ( ̄▽ ̄;)
ウグイス嬢が言ってるのかスポンサーが言わせてるのか知らんが、そこまで言ってやるなよ・・・w


そして音楽が終わり、同じ音楽が流れ始め、ドンドンと花火が打ちあがり始める。
巻き起こる拍手
我が地元ながら良いクオリティしてます。


そして帰りはバイクかっ飛ばして帰って、再び振り出した雨でビショ濡れになり
寝て起きた今日はしっかり晴れているというお約束。


多分来年も行きます。