留学無事修了

1ヶ月じゃ色々足りなかったけども、まあ双方に収穫あったのでよかったかなあ。


○攻め
基本だけど、突入のタイミングが重要。これはどこでも一緒の課題の模様。
また、全体的に攻め手の集結に対してプレッシャーがよくかかってきた気がします。
LPないとSGで半壊とかよくやらかしてました。
あと個人的にあったのは、エンペに重なった状態で殴るアサクロいたのが凶悪。クローク解除からエンペ破壊まで見てるしかなかったというのは、エンペ護衛役としてはふがいない限り。
あと攻めでのLPがやたら出てたと思う。キャラ性能や腕かもしれないけど。でもすぐに消去されるからLP合図出たら速攻必要でした。


○守り
基本配置は同じですが、対ノピティギ対策はされてなかったです。(敵に有効なジャンパがいなかった)
あとは遊撃がいないとか。ただ、ソウルチェンジ兼LP返し教授はWP際にずっと居ました。
#ここの教授腕が良かったりします。
派遣は10分前に敵がいなければまず出してました。普通に前衛が全員いないとか・・・。
明確に見てないですが、20-15分前で偵察出して、10分前でGOかな。結果にはつながらなかったけども。


○情報
音声+IRCが基本。音声は一部で、IRCが主流かな。ほぼ全員がIRC入ってたと思う。ポタさんも含めて。
指示は固定の総指揮からのみ。転進判断などは早め早めに振ってくるので(次取れなかったら転戦など)混乱ないが
現場レベルの指示はないので、チグハグして落とされていることがしばしば。(指摘済み)
状況伝達は先週の動画と比較した辺りでは、Balのが多く流れていると思う。


○その他
・複数の職の経験ある人が、パイプ役や調整役になるのが案外重要と気づいた。
(前衛専属の人は後衛のことわからないとかで、落としどころがつかないことがあった)
・音声チャは有効だが、詳細な情報を回す物というよりは、攻め中などタイミングがシビアな場合に有効。
 偵察情報なんかはIRCなどで残すように回す方が、受ける側が見やすい。
・よくわからんが「色々と影響を与えた」らしい。勝手に善意的意味に捉えて詳細は聞かず。
・同盟組んでたGの人がBalのDeltaに縁のある人らしい。のれん分けしたDeltaと一緒に戦ってました。


1ヶ月あれば色々できると思ってたが、案外何もできてなかったなーというのが個人的感想。
そして今度はどれだけ還元できるかかな。