栄枯盛衰

http://www.asahi.com/business/update/0817/TKY200708170141.html?ref=rss
やばいんじゃないの、これ?


株価の下落と円高が急激に進んでますな。前回のサブプライムローン問題の時は数日で下落止まったけど
今回はそう簡単に下げ止まらなさそうな・・・。


サブプライムローンとはWikipediaの内容を噛み砕いて言えば、低所得者向けで
比較的借りやすい住宅ローンのこと。借りてから数年は金利のみ返済でOKとか。
ただまあ、借りやすいから返しやすいとは別の話なわけで、それが焦げ付きになって今回表面化した模様。
私個人の解釈なので、本職の方ならもっとわかりやすくて具体的に言えると思う。


とりあえず円高が進めば、ガソリンの値段は落ちるだろうけど、企業にどんな影響出るだろうね。
国民に体感できなかった好景気は輸出頼りだったとするなら、かなり危険だと思うのだけど。
(国内で物が売れない上に、輸出も凹み出したらねえ・・・)


影響は即座に出るとは考えにくいので、まあ半年先、せいぜい年内かな。
心構えくらいはしとこう。予想外れならそれに越したことはないが。