勝者or敗者

http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/8/29
さあどっち!?


こんなこと書かなくても結果を出せばそれが勝ち、という意見はなくはないけど
いかなる手段を用いても結果を出せばそれでいいのかというのはやっぱり肯定したくない。
利益のためなら偽装してでも、に通じてしまう気がしてる。


8番の話は個人的には4つに分けて考えたい
一つは自分より勝るものに敬意を払い、学び取ろうとする。
一つは自分より勝るものに敬意を払い、共に何かを成し遂げようとする。
一つは自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする。
一つは自分より勝るものの足を引っ張り、引きずりおろそうとする。


学び取ろうとする人は自らを伸ばすことに意欲がある。
多く聞き、多く見て、時として技を盗んで自分に還元する。


共に何かを成し遂げようとする人は、すでに別の勝るものを持っていて
お互いの長所を出し合って成し遂げようとする。お互いにないものを出し合えば、それは良い友人となる。


アラ捜しをする人は、自分に自信がなく、行動力に欠ける。あれもこれもとアラを出すが、それ以外のことができていない。一旦否定したものをさらに否定して、強力な肯定にまで昇華できればそれは力強い。


引きずりおろそうとする人は、注ぐ力の方面を誤っている。より良くしていこうと考えるのならば。
「なんで?」と自問を繰り返し、行き着く先が自分の内から出た理由なら、それは自重していく方が良い。


さーて、もっと良い自分でもちょっくら探しにいきますか。