大阪入り

行って来ました。なんかすごい人の講演聴いてきたりしました。


今回「大阪歴史博物館」で行われるので初めて行ったのです。
地図見る限りだと大阪城のすぐ近くで、まあ迷うことはないだろうし、最悪人に聞けばわかるかなーって思ってたのですよ。
最寄の森之宮駅からテクテク歩いて、目的地付近に到着、のはずがこれがまた見つからないから焦る。


周辺ウロウロしても、見えるのは大阪府警察署、大阪府庁、大阪城、NHKと書かれたビル。
えええー?と思いつつ、どう見ても地図はこの辺を指してる。
周辺の看板にも矢印に300mと描かれて、歴史博物館は近いはずなんである。


悠々到着予定の時間から、ギリギリ到着くらいの時間になり、ようやく気づくのは
NHKと描かれたビルを別角度から見ると、でかでかと大阪歴史博物館と描かれてたりするのな
正確には博物館の建物とNHKビルが隣接してて
NHKのロゴが東向きに、博物館の文字は北から見えるように描かれていて、私は東方面から来たというわけ。


まあそれでも開始5分前に会場入りできる辺り私の計算は完璧d(ry
大阪にはかれこれ3回来ているが、3回とも迷子になれば世話ないな・・・


帰りはどこかでたこ焼きでも食べて帰りたかったが、周辺には店がない上に
しきつめられたような商店街で、探すのも面倒になったのでまっすぐ帰ってきました。


さーて、明日は静岡ですよー