総裁選挙の舞台裏

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/28/news084.html
なんつーか、政治の席取り合戦はドロドロしたもの想像するけど
こういう試合みたいな感覚だと、ちょっとすっきりしていいですな。


敗因だけ言えば、時間がなかった→根回し不足っぽいですね。
福田さんはその辺りを春からずっとやってたようだから、見事結果に反映したところか。


どこで読んだか忘れてしまったけども、今は対マスコミとして「広報役」が居るといいらしい。
会社単位だったり、業界単位だったりするけど
ざっくり言えば「ニュースでのワンカットコメントで活躍する人」か
レスリングで言えばアニマル浜口だし、前々内閣は小泉さんだし。
今の内閣はそういう役者がいないから、いいようにマスコミに叩かれそうな気はします。


とりあえずこの内閣も、スキャンダルを引っ張り出されなければ安定しそうだし
ほっといて違うことに注目いれよっかな。