またちょっと面白い動きがあるようです

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1345709


コメの内容みる限り「よくわからないけどなんかニコ動見れなくなるから反対コメ出しとこか」
という流れっぽいが、私的録音補償金への反対運動のようです。
MIAUの記者発表会の動画もリンクされてるあたり、MIAUメンバの誰かが黒幕のような気がします。
(コデラさんとか元々映像編集出身だから、企画さえ挙がれば動画は作れそうなんだよな・・・)


とりあえず一行で何に対する反対かを纏めれば
著作権保護を盾にしてデータ記録できる物全てから補償金取ろうとする有識者団体に、一般消費者のまともな感覚で反対してみましょう
と言ったところか。
まあ、むしりとった補償金でどれだけ世間に貢献してるのかよくわからんのにしっかりぶんどって行こうとしてるのが問題なんですけどね。


とりあえず私的録音補償金関連でリンク整理
私的録音録画補償金制度の詳細
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E7%9A%84%E9%8C%B2%E9%9F%B3%E9%8C%B2%E7%94%BB%E8%A3%9C%E5%84%9F%E9%87%91%E5%88%B6%E5%BA%A6


●ネットユーザによるデジタル技術に関する法制度への提言組織
http://miau.jp/


JEITAの反対記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/18/news113.html


とりあえず一行目の動画にはしっかりコメ残しておきました。(朝には流れてると思うけど)
まあ内容に対する賛同<面白そうだから という不謹慎な理由ではありますけどね。
大体12時間で5万コメント超えそうで、ランキング反映されたら加速するだろうから伸びしろはありそう。


にしてもちょっと方向性示しただけでこれだけ勢いつくのは
中身はともかくパワーは有り余ってるんだなという気がしないでもないです。
(ニコ動の充実ぶりはその恩恵だと言われてる)