プライドの価値は

ttp://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50949374.html
弾さんが大鉈振るってるので何かと思いきや


ttp://d.hatena.ne.jp/gomi-box/20071109
絶賛炎上(?)中、まあ釣り記事とも読めるけども:P


なんつーかエリートさんの意識なんですかねえ。
きっと賢いんだろうし、まあ記事も躍起になったもんじゃなくて冷静さはあるんだけども
見方が一方的だよなあ、と思ってみたり。


先日matさんがコメントで、
>日本人に限ったことなのかは判らないけど、人をカテゴライズするの好きだよねw
というのに合致するんだけども、「理系」とか「女」とか、そんな観点しかないのかな。


カテゴリというか枠というか、それを固定化して考えたところで
「理系」とか「女」なんて枠は広すぎる上に測りようのない部分多いと思うんだが。
スキルベースに考えたって同じ理系でも「化学者」も居れば「技術者」も居るわけで。
空手と相撲のどっちが強いかと同じようなもんで、土俵の要因が否定できない。


もっと局所化していけば、「○○のLover」において誰にも負けなければいいのでは?:P
化粧知らなくても女の輪に入れなくても、きっとこんな記事投げることはないだろう。
人から与えられたカテゴリの中でぶー垂れてないで、自分でカテゴリ作ったらどうよ?


法の番人が法の意図を解釈せず、文面だけを頑なに守るくらい柔軟性が足りん気がします。
挙句こんなにとんがってたら触った途端怪我しそう。
でも丸見えだから怖くない。丸見えだから対処法を考える時間たらふくありますからな。
ほんとに怖いのは素顔の見えない道化だったり、刀を抜かない侍だったりする。


とりあえず専門卒の私より頭は遥かに良いだろうけど
「1から100まで全部足し算して、その中間結果も全部書く」って問題設定したら
真面目に大きい紙広げそうなこの人には負ける気がしないです。
(私ならスクリプト数行書いて終わり)


加えて、「女が理系の中にいると辛いこともある」とか公言する女の子より
「あんなに露出された服されると男も大変だよねー」くらい言う女の方がいいかな:P
後者の方が手ごわくて面白そうだ。


ま、高校数学も怪しいヘタれの戯言程度に。