Avexって面白い?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/16/news102.html
とりあえずニタニタした人がニコニコに絡みに来ましたよっと。


「DVD First」について、具体的な形がはっきり見えないのだけど
続きは映画館で!なんてDVD買いたい人ってどんなもんいるんだろうね。
(そういうイントロのみとは決して書いてはないものの、本編をある程度伏せないと映画館連動の意味がない)
映画好きな人は買ったりするのかな?


ニューメディアモデルなる、要はニコニコの尻馬に乗っかるビジネスモデルは
根本的に批判に晒される考慮はされているのだろうか?
抜けてるいたとしたら、もう今の時点で破綻していると思う。
紙やTV・ラジオと違ってコメントが直接つけられるとは、そういうリスクを内包する。
賞賛もダイレクトに、批判もダイレクトに。インタラクティブなメディアの特性はそういうものだろう。


さらにこの会社独自のアキレス腱は、オンライン上ではマイナスイメージが先行してること。
のまネコでぼろっくそにされたことをこの会社は忘れたのだろうか?
私が一瞬で感じたように、またコンテンツのインスパイアを始める気じゃなかろうかと警戒されるのがオチかと思う。


さらに墓穴を掘りつつあるのは、このニコニコに尻馬に乗っかってるだけな点。
ドワンゴの筆頭株主の強権発動ゆえに成せる業とはいえ、Avexと組むことでニコニコに利点がないなら
ニワンゴからか、もしくは視聴者から叩きだされるのは想像に難くないと思うのだが・・・。


ま、とりあえずAvexがヤケクソになってニコ動を食い荒らし始める前に
各ニコ動作者のコンテンツが勝手に流用された場合の対応マニュアルでも整備始めた方がいいのかもしれない。
作者たちは仲間に優しいが、それを食い物にしようとする輩にまで優しいとは思ってないので。