単なるつぶやき

以下ほとんど独白というか、単なる脳内整理のため適度に読み飛ばすことオススメ。


年内で仕事の契約が切れるため、次回の仕事の契約をしているが
今度は東京でやることがほぼ確定した。
(現在は契約書作成しながら、契約詳細を詰めている段階)


現在の契約自体も放っておけばそれなりに継続してやらせてもらえそう
というか、遠まわしに社員になる気はない?とは言われたので、相応に認めてもらえてると思う。
まあどこの馬の骨ともわからんやつより、1年くらい目の前で見た奴のが安心するしね。


次の契約先も当初はかなり強く社員にならないか、と言われた。でも、断った。
一応建前上はフリーランサーを維持したいということで。


本音の部分でこの無職一歩手前であり続けたいと思ってるわけではない。
でもこの経験は必要だと、自分の中の自分ではないモノが語っている。
それが何の役に立つのか、はっきりしていないが。


ただ一つわかっているのは、この好景気での転進は、景気が下っていくであろう2,3年後にリスク化する可能性があるということ。
今でも株価などの数字で影響が見えてはいるが、体感するのは早くて来年の夏くらいかなあと見込んでいる。
(無論好転していく可能性もあるが)


自分が今後どう在りたいか、それは具体的に決めていないし、今後も決めることはないと思う。
どっちの方角に進みたいかだけを持っているだけで、きちんと地図見て道順調べることはしない。
落とし穴や行き止まりにひっかかることはあっても、分かれ道では方角を頼りに選ぶことができる。
いいじゃない、ひっかかったらすんなりやり直せば。そう言える。


きっと自分がこう在りたいと強く願う人の方が、それが叶う可能性は高いと思う。
けど、それは願いに沿わない物を排除する力にもなる。
雲の上から見た世界は小さくて全部を見渡せるのかもしれないけど、腰を下ろして見た世界は他愛もないような事件やドラマに溢れている。
きっと雲の上からじゃ見えないし、上ばかり見てたら見落としてしまうんじゃないかな。


とまあ、現状維持の手札を切った自分を自己弁護。
世界最高の技術者よりも、大会社のポストより、まずは目の前にあるデスマーチを無くさないか?
という方が今の私には大事なんで。でないとみんなで遊べないじゃない。


そのための最短経路なんてわかってるわけじゃないけど、とある会社の一部署レベルで解決しても
きっと根本は何も解決しないから、デスマーチの根絶は無理でも、それを恥とする流れは作りたいねえ。


そんな独白でした、以上。