最後の最後で起こること

今の仕事は残り4日となったわけですが、なぜかLAN停止発生
なんかよく最後の最後くらいでおっきい問題起こるよなあ・・・。
まあ、今回は外野になので口出すだけですが、


今の職場はLANが複数走っていて今日はそのうちの一つがダウン。
なんか一部のデスク周りが騒がしいなーとか思っていると
どうもPCから開発用のサーバへ接続できないらしい。もちろんそれができないと仕事ができないわけで。
それもよりによって、外部から10人くらい来て作業しようって日だから大騒ぎ。


午前中はずーっとあーだこーだとやってて、結局外部の10人の方は帰社。
私がふと昼休みに原因を検証してるとこにひょこっと見てみると、やたら点滅するL2スイッチ発見。
私「今ってなんか処理してないよね?」
担「え、特に何もしてないですけど」
私「それやたらスイッチが点滅してるけど何?」
担「へ?」


ええ、ブロードキャストストームでした。昔懐かし墓穴堀が一回やらかしてくれたなあ・・・(遠い目
その時の経験がこの瞬間に生きたわけですが。
ごちゃごちゃしたケーブルをたどるとL2スイッチから同じL2スイッチへ入るケーブルが一本。
そのケーブル抜いた目の前で点滅が止まり、正常にネットワークが復旧しました。


ただ影響範囲がやたら広く、同じLANの別の建物でもつながらなくなったとかあったため
今現在も原因追求中。しかし、しっかり原因判明してるのはブロードキャストストームだけ。
ネットワーク構成がわかってないため、別原因があるともないとも言い切れないのだけど
ブロードキャストストーム、というかLANケーブル間違えて挿しただけで
全社的に一個LAN止めちゃったってなるとおそろしーことになりそうです。


末端のL2スイッチにケーブルつなぐのにも基幹ネットワークと同レベルの許可だの申請だの管理だの
やることになりそうな空気がしています。


余談:風の噂で昔懐かし黒ドラは、週2,3日仕事を手伝いに来るようになった社長婦人とケンカして
クビになったらしいです。社長の後ろ盾で仕事してた人が社長に斬られるってのも皮肉な話。


余談その2:仕事関連の人って、それっぽい名前付けると日記ネタとしては扱い易いなあ。次はつけよう、うん。
登場人物プロフも書くか(ぁ