カルチャーファーストねえ・・・

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/15/news117.html
著作権絡みでまた一つでてきましたな、結局「補償金よこせ」の姿勢は変わらずですが。


あまり建設的な意見は出ないのですが、機器単位で補償かけるのはもう無理だと思います。
PCやHDDに補償金かけようなんて広く出したらどうなることやら。
(これでIBMとかGoogleとか動き出したら楽しそうだなあとは思ってますが:P )
ダウンロード議論もそうだけど、音楽を含めた汎用品に対して
音楽が入る可能性あるから補償金かけるなんてトンチンカンなこと言ってたら誰も受け入れませんて。
企業の業務基幹サーバに一体何台のHDDあることやら。
(例えば富士通のETERNUS8000 Model2100にHDD満載すると2760台、HDD一台辺り50円の補償金かけると13万8000円上乗せで必要になる)


とりあえずカルチャーファーストだのダビング10だの好き勝手なコピー作る前に
各種機器へコピーに対する補償金かける議論がどんだけ不毛か
文化庁の著作権分科会の外で議論を始めた方が良いかと思う。
権利者側で過半数かき集めた出来レースじゃなくて、本当の議論(ディベート)な。


結局データを格納する物にはかけられないから、音楽データに対してかけるしかないと思うのだけどなあ。




PS. 関東の住まいは蒲田で確定っぽいです。