学力大事ですか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080217-00000913-san-soci
もちろん無いより有る方が良い前提ですが


実際今の生徒の学力が世界で並べてどの程度なのか知らないですし
それが落ちてるのか維持されてるかもわからないですが持ってる学力を使えない人は多いと思います


家庭科とか体育なんかはそのまま実践できますが、実生活の中で理科や数学を使ってる人はあまり見かけないです。
私はクイズ番組とかを楽しく見れるくらいで活用してるくらいです。


ゆとり教育以前の議論として「詰め込みで覚えさせた知識が活用されない」ことや
「学校で教えられない才能を伸ばすことができない」こと問題だったと思うのですが
学力は低下してないから自信を持て!は全く解決になってないように思います。
学力重視の指導要領に今後改まっていくのでしょうが、さらに時間が経てば同じ問題をぶり返すだけのような気がしてます。


どうせならアサーティブコミュニケーションとか、時間の段取りの仕方とかを小学校くらいから教えれば
良いのにと勝手な意見で思っていますが、学校じゃ教えられないんでしょうか・・・。
良い歳になってからこういうのを勉強して、もっと早くに知っていれば良かったと思ったりしたのですが。