農家のNoか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080225-00000109-mai-soci
やり方や反発を受けたことはともかく、その趣旨自体はまっとうなことだと思う。


学生時代卒業旅行でアメリカに行ったが、その時実感したのは日本は食が幅広いいうことである。
和食から洋食、中華、イタリアン、フレンチとざっと挙げるだけでもこれくらいはでる。


これほど柔軟な食に対して、農はひたすらに米を作ることが美徳なのだろうか?
気象条件で作れない物はあるとは思うが、米と言えば日本と言われるよりは
高品質な野菜や果物なら日本と呼ばれる方が農家として鼻が高いと思う。
しがらみ抜きで言えば一部作物だけ自給率100%よりも、平均して30%とかにした方が国全体から見ると流通は楽になる。


血税で外国米を買うな?あんたらの米は外国米の以下の品質なのかい?
こんなポスターに文句つける行動力があるなら、もっといかに美味い米が作れるかに使うべきだ。
血税使ってまずい米を買うなくらい言ってみせて欲しい。


人生の大先輩ならどっしり構えるくらいの度量を見せて欲しいところだな。