査定と給与と会社にとどまる価値

ttp://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51029356.html
ttp://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50797712.html
今私が居る会社でも、3月末に査定があり、まあ荒れる荒れる・・・。
(私は業務契約してる立場の関係上、査定対象外だから関係ないのだけど)


まあしかし、社員からの経営層に対する要望は「 (給料|賞与)が低い」に尽きる。
なんというシンプルにして最も重要で且つ手軽な一言だろう。多分私が経営層の立場でも受け付けないよ:P


別に彼らが仕事に不真面目なわけではないし、また待遇が実績に追いついてないだろうとも思う。
会社の業績うんぬんは経営層の問題であって、一般社員級にその責任を押し付けるのは筋違いだと思う。


が、「実績に対して給与が低い」と主張するなら、それをリストに立て並べて持ってくるくらいはしてもいいんじゃないかな。
私は特に実績を上げないと報酬上がらないどころか首が飛ぶので、この辺りは必死にならざるを得ないのだけど
そういう点を差し引いても、平社員って上から掬い上げてもらうのを待ってるものなんだなあと思ってしまった。
口でガーガー言う分には自分が楽だけど、それを証明するような資料作ったりする積極的行動は示すくらいしても良いんじゃないかと。


上記URLの二つ目の一部を抜粋

なんで会社をもっと積極的に利用しない?なんで社長をもっと効果的に活用しない?キミらは経営陣にムチで叩かれないと何も出来んのか?

会社員ではない私にはこれらをすることも、する権利も、受ける筋合いもないのだ。
しかし彼らはこれを十分に行使しているようには見え難い。
だからこそ給与や賞与だけで文句を言い、会社辞めるだの辞めないだのの話をしている姿は見ていて少し悲しかった。
ちょいと受動的で且つ見方が一方的なんじゃないのか。

彼らが仕事人として、ライブドアを積極的に活用してきたからだ。だからツブシが利く。他でも応用が利く。

逆説すれば、会社を活用するという観点がないのなら、所詮は青い鳥を探しているに等しい。
1から10まで仕事に関するお膳立てを会社がしてくれて且つ不満のない状態にまでしてくれる会社なんてどこにもないんだよ。
いずれ「キャリアアップ」「高待遇」「楽しい(仕事|会社)」の辺りのキーワードで転職していくんじゃなかろうか。
そしてそれが時間差付きでループしていくだけだと思う。


積極的な者に優しい時代になってきた、という弾さんの考え方には禿同せざるを得ない。私はそう実感している。