空振り分解消

皮膚科いって髪も切ってきましたよ。仕事は半休。


皮膚科の名古屋の先生は、一見とっつきにくそうな感じだったけど
その紹介で言ったこっちの先生は、年の功もあるだろうが接しやすい人だった。
もっとも外見だけで、中身はかなり頑固っぽいが・・・。


先「じゃあ来週(検査結果出るので)来てくださいね」
私「もうちょっと後じゃダメですか?」


ピリッって音が聞こえたようでしたよ。その後はにこやかでしたけど。
しかし腕が(良い|良さそう)なのは共通してる。


んで、その医院と駅の通り道で
芸能人御用達でもなく、いかにも年季入った感じでもないヘアサロン見つけたので入ってみた。


微妙に天然パーマ入っているので、実は私の髪型は長さと色以外の選択肢がない。
故に一番初見の店はその店員を困らせることになる。


店「どのような髪型にしたいですか?」
私「かっこよく」


まじめに困ってました。いい店員だ。
天パのことを説明して、とりあえず現状から全体的に短くしておくれってことで頼んで
色はサンプルもらってこんな感じー、で。


で、なんかアスリートの名言特集とかの雑誌読みながら
イチローの名言集とか、オシム名言集とか、ダルビッシュのすごさとか乗ってて
普段スポーツなんか微塵も見ないのに感心してるとカットが終わる。


そしてカラーリングに入って、店員と雑談交わしつつ、シャンプーなんかも終わり仕上げの段階で
店「今日の髪型にタイトルつけたんですけど、聞いてもらってもいいですか?」
私「どうぞ」
店「ダルビッシュカット」


いい店員だ。また行こう。


PS. ちゃんと髪型「だけ」ダルビッシュと訂正しておきました。