世界を変える技術者

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080424/299986/
アルファギークに逢ってきた」は一通り読んだのだけど
少なくとも世界を変えようとする技術者より、気づいたら世界を変えちゃった技術者の方が多いような気がします。
*1


高い志を持つ人を否定する気はないけど、結果だけ見ると
高い志持っている技術者より、とりあえず自分やその周辺で良い物を作ろうって姿勢の技術者の方が
最終的に上手くいっているように見えます。


世界の人みんなが便利と思う物というとピンとこないけど
自分と自分の知り合いが便利と思う物っていうと、思いつかないこともないのかなという違いが
結果になっているのかなーとか思ったりするのですが正直よくわかりません。


なんにしても技術や技術者が世界や業界を変えるなんていうのは幻想だと思うのだけど、どうなんでしょうね。

*1:まあこういう発破のかけ方が日経臭いとか思ってみたり