海外旅行は若者離れらしいよ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/02/news082.html
海外旅行、クルマ、プロ野球、テレビ・・・etc
全部金と時間がないから衰退していくんだよ、って言うと全部そこに帰結していく気がしないでもない。


シビアなこと言えば、金と時間(以下リソース)を使って自己満足で終わってるのはただの垂れ流しでしかないと思うのです。
リソースたくさん使って海外行って「楽しかった」「勉強になった」と言ったところでそれがいつもどおりの日常に戻ってきたらなんら役に立つこともないわけで。
リソースに余裕がないなら、非建設的なことにそれを使うのは墓穴を掘るに等しい行為でしかないです。


まあ、実際行ってストレス解消になるだけでも全部が無駄とはいえないし
想像つかない将来で役に立つこともあるだろうから、ばっさり言い切るのは早計とは思いますが
海外旅行推進派に上記のこと言ったらどういう反応するだろうとは思っています。


http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008050302008486.html
こんな暴論も飛び出していますが、戦争は言いすぎとしても
少なからず現状を打破したいと思ってる潜在的な人は少なからず要るんでしょうね。


ただそれが戦争まで行かなくても、数十年前に起こされた棒切れ振り回して暴れることが解決になるとは思わないし
むしろ思いっきり警察と自衛隊に鎮圧されて、わけのわからん法律が追加されて自分の首絞めて終わると思います。


改革事には急進派が少なからず生まれるものとは思ってますが
折角今の時代に、ネットを使った情報流通があるのだからそれと頭使って打破して欲しいなあと思ってます。
海外旅行、クルマ、プロ野球、テレビ・・・etcは30年前の価値観だけど
棒切れ持って暴れたりなんてそれ以上昔の価値観だと思ったりします。