私が仕事を1秒でも早く終わらせたいというたった一つの理由

その方が楽しいから。


今までよりも短い時間で仕事が終わるならその分だけ違うことに時間を費やすことができる。
さらに仕事をこなして会社の評価を上げるも良し。勉強するも良し。一服するも良し。
(暇そうにしてると勝手に仕事を積み上げられるというのはちょっと横に置く)


さらにマニュアル化されたような定型業務は、少なくともマニュアルどおりにやる限りただの作業である。
しかし、昨日1時間で終わったものが今日は55分で終わったならそれは進歩である。
さらに明日やったら54分で終わらせられるようにするためには・・・という創意工夫はやってて楽しい。
(決められた時間内に何個作るかと、決められた個数を何時間で作れるかなど業種によって変わるかも)


だから改良する。使う道具、書かれたマニュアル、定められたやり方、自分の技術、自分の体調、自分の意識。


上司のアホな指示は、仕事のため、ひいては会社のために作られた作業マニュアルを盾にしてはじき返せ。
権限あろうとも所詮思いつき程度の指示は、入念に練られた手法に生産性で劣ると数値を出してやればいい。
言葉で黙る上司は少ないが、数値で黙る上司は多いのだ。
マニュアルより良い内容であれば素直に取り入れて、さすがですねの一言を添えれば完璧だ。


そんな戯言。



PS.「姜子牙」でぐぐると3件目に出るようになってる・・・。上位2件はWiki。