助けてと言われたら助ける

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1135336.html
タイトルのとおりだと思うのです。


http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/20080605/p3
こちらのコメントにあるとおり
>女性心理の話になりますが、こういうとき男性から声をかけて欲しくないというのが一般的だそうで、
>多くの男性もそれをご存知なのでしょう。
助けて欲しい合図ださない人に助け舟を出すのって結局賭けでしかないと思うのです。
何事も独力でというプライドを持っている方もいらっしゃいますしね。
もちろん逆に黙ってても助けて欲しいと思う方も居て然りとは思っています。


ここで着実なのはとりあえず助けてと言われなければ放置、が良策と思うのです。
助けてと言われて助けたのに、助けたことに対して文句つけられる筋は少なくともなくなりますしね。


言われなくても気付くってのは、古きよき日本の美徳と思いますが世界的に見ると悪習でしかないですし
「言われなくても助けるのが当然」という感覚はこれからは通じなくなるように思います。
助けて欲しければ助けて欲しいと声を挙げる素直さが必要なんだと思いますよ。
少なくとも私はそういう感覚。


受動的な者には冷たく、能動的な者にはやさしいのが現代社会だと弾さんが一度エントリにしてた通りじゃないですかね。