何のために属するか

そうしたいと思えるから、じゃないでしょうか。


エルの人への私なりの回答・・・となるかどうかはわかりませんが、なんか結果として1ギルドに所属し続けてる身として
なんか言えたらいいかなと思って書いて見る。


何のためにギルドに属するかって言えば、そこにメンバがいるから。私は多分これに尽きる。


某リナの中の人の言葉を借りると、「〜してあげる」ではなく「〜したい」でいこう、と著書で書いている。
「ギルドに属してあげる」「支援してあげる」「戦ってあげる」そうじゃなくて
「ギルドに属したい」「支援したい」「戦いたい」そんな感じ


私が現マスタにある最大の恩は、私の「〜したい」を認めてきたことだと思っている。
私が現ギルドメンバにある最大の恩は、私の「〜したい」に答えてくれたことだと思っている。
まあ、てめーに言われたかねーよっていう人もいなくはないだろうけど。


例えば私が非公平の支援をする。それをメンバが喜ぶ。もしそこで止まってしまうなら、私は燃え尽きて今頃灰になっている。
しかし、その後なんらかの形でメンバは答えてくれる。他の人に支援してみたり、なんかアイテム探してる人にあげてみたり。
そういう目に見えない何かがグルグルと循環してるのが嬉しいし、そうしたいと私は思う。


これは相手がいないとできないことであって、その場を与えてくれたこと、それに答えてくれたことが
さらに私に「〜したい」を与えてくれると思う。


属するか、属さないかをそのまま不自由と自由に当てはめるのも悪くはないが
こういう観点も悪くないんじゃないかなと投げてみる。