サービスエリアが犬だらけ



引越し当日、バイクを転がして高速を走り、その途中の昼食を取ろうかと海老名SAに止まる。
ちょうどお盆の帰省ラッシュもあるだろう。人の多さにびっくりするがそれ以上にびっくりしたのは犬連れの多さである。


1〜2m四方に一人いるくらいの人口密度の中で、大体3割が犬連れである。もちろんリード引いて歩かせてる。


別に帰省や旅行に犬を連れて行くなとは言わないし、車に乗せるのも好きにしたらいいんですよ。私が口挟むことじゃないし。
ただね、SA内をリード引いてウロウロするのはどうなの。


正直、腰くらいの背丈の子供ですら時折認識してなくて蹴りそうなのに、もっと死角になる小型犬が大量にいると歩きづらくて仕方がない。
さらにリードの分の面積を占領するわけだから、高い人口密度をさらに助長するわけで。
犬もトイレは行きたいだろうから車から降ろすなとは言わないけど、これ見よがしにウロウロするのはほんと勘弁してほしいです。
(ちなみに何人も居た犬連れのうち、一人だけ犬を小脇に抱えて連れてる人が居た。もう全員こうしろと言いたい。)


もう然るべき場所は、「禁煙」「喫煙」「犬連れ」でいいと思うんですよ。
タバコが臭いだの煙いだのと言われるけど、私から見て犬連れもうっとおしさではさほど変わらないです。
むしろ、昨今の嫌煙ブームで喫煙家の方が遠慮あったりするように思います。


愛犬家を否定する気はないけど、相応のセグメントで切られた場所でそれは展開して欲しいです。
愛犬自慢したいならドッグカフェに連れていけばいいわけで。コンビニに連れてくるんじゃないよと。
他の人も連れてこられる犬もかわいそうだ。


さすがに行列と犬大量はうんざりしたので、水分だけ補給して昼食は次のSAで取りましたよっと。


PS.この日一日バイクで走って、グローブとジャケットの袖の隙間から日焼けしたら、リストバンド状に日焼けしちゃった・・・。