NHKは写らないワンセグ携帯にも受信料を求める



いや、ワンセグ携帯持ってるけど自宅から見れないのに受信料取るのはダメだろう、常考。


TVを引越しの際に処分したため、NHK受信料の解約を求めて電話してみた。


オペレータ「はい、NHKコールセンターです」
私「TVを処分したので、NHK受信契約解除したいんですけどー。」
オ「左様でございますか。他にカーナビやワンセグ機器、ワンセグ携帯などはお持ちでしょうか?」
私「カーナビはないけど、ワンセグ携帯は持ってますね」
オ「それですと解約を受付できかねます。NHKを受信できる機器をお持ちの場合にお支払い頂くこととなりますので」


私「自宅だとワンセグ見れないんだけど、それでも?」
オ「NHK受信可能機器を所有しておりますので・・・。」
私「いやいや受信契約自体はテレビでしてるし、携帯もテレビ見るために買ったもんじゃないんだから。
それとも携帯のワンセグ機能だけ使えなくしたら解約できるの?」
オ「それは判断出来かねます。」


結局この後、上司に判断仰いで解約は受け付けてくれることになったけど、開いた口が塞がらなかった。
これってもし言い返さなかったら、TV見るためにわざわざワンセグ電波受信できる場所までいかないと行けないのに
受信料はきっちり取られるってことになる。そんな馬鹿な。


この「NHK受信可能機器」って機器が頻繁に移動すること考えて定義してないんだろうな。
アンテナからの線つないで置いて見るなら機器所有だけで判断できるだろうけど、移動して見れたり見れなかったりするなら
例えば自宅と職場で見れるなら受信料取るとか定義しないと同じネタ繰り返しそうな気がする。

          • 以下本音------

それ以前に受信契約内にどの機器で契約したか明記しとけよ。
ワンセグない頃に受信契約したのに、それを携帯電話に摩り替えられたらたまったもんじゃない。
どんだけ横柄な商売してるんだよ。B-CASもカード作るだけの会社なのに支出が胡散臭いし。
映像作ってる人はすごいけど、それ以外の部分は客舐めすぎだろ。

          • 以上----------



HDDには音楽入れれるから課金しようってのと話が似てるなあ。
あんまり無茶言うと、NHK受信プロキシサーバ立てて受信料払うの回避しちゃうゼ?


(一台で受信契約結んどいて、そこで全部映像記録・保存して、見たい人はそこで再生。
データコピーすると著作権問題発生するんで、リモートデスクトップで接続してその上で再生すればOK。
ローカルPC側にはチューナーボード等含む受信可能機器を一切持たせず、また保存した映像なのでリアルタイム配信にはならない。
著作権保護技術を突破して再生すると問題だが、再生機自体は保存した機器と同一。多分地デジでも再生できる。
うちで録画したからみんなで上映会しようぜー。上映場所と時間は自由な。)


(*'▽')o がんばれNHK


PS.アイデアはかっぱらっても罪に問われません。