Google Chromeは騒ぎ過ぎ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080903-00000006-cwj-inet

モジラら競合各社は表向き平静

いや、表向きも何も大慌てする方がおかしいと思うのだけど。画期的な機能もない新参者相手に怯える必要はないと思う。


軽量なのとV8エンジン以外に取り分け目を引く機能・性能はなくて、単に「あのGoogleがブラウザを作った」というのが歩いてるだけである。軽量さも火狐3とベンチとって見てからじゃないと結論でないけど。


正味なところGoogleの技術は世界一とか言ってる奴は、どの範囲を指して言ってるのかと聞いてみたいと思っている。
MSはOSとその上に乗っかるアプリが中心。MozillaもOSに乗っかるアプリ。
GoogleはOSのAPIゴリゴリ使ってコード書いてない。すごいのはJavaScriptと世界一のリクエスト数に耐えられるサーバ技術だろう。
これでOSもGoogleが作ったら世界はGoogleに染まるとか思ってる技術者居たらミーハーにもほどがある。


また、注意すべきはIEのエンジンでもなくMozillaのエンジンでもないSafariエンジンを使っているため、今まで見ていたページが正常に表示できない可能性がある。
Webアプリ作った時のテスト優先度はIE > Mozilla(Netscape) > Safariだから(少なくとも私がやったときは)
「IEとMozillaしか対応してません、ごめんなさい><」と言われる可能性がある。
火狐でも「IEしか対応してません、ごめんなさい><」と言われることがあるので、それ以上と思って良い。


基本的なショートカットキーなどは既存のブラウザと同じみたいなので、その辺りの心配はいらないのかな。ただ当然ながらアドオンなんかは使いまわせません。
GmailGoogleカレンダーなどにアクセスしやすいような機能を追加する可能性はあるけど、それも目新しいとは言いづらいだろうしな。
ちなみにChromeじゃないとGoogleにアクセスできなくするような囲い込みはしないとインタビュー記事に出ていた。まあ、そうしたところで傲慢になったと叩かれるだけなんで良い事何もないしね。


ちなみに個人的にこのブラウザインストールする気は今のところありません。火狐3で十分だし。
速度比較のベンチマーク取るか、JavaScript組むようなことあればインストールするかな。


余談:Googleの営業はザルだと聞いていたが、ほんとらしい。
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20080901/1220236722