将来的には〜と言われたら

この1ヶ月で何回聞いた台詞だろう。


今日一件スカウトを受けた会社へ面談に行ってきたのだけど、会社情報とか見る限りややアンマッチだなあという印象の会社。
私の実績自体が開発系 < インフラ系になっているのに、純開発系の会社が声をかけてくるんである。まあそれでも行ってきたんですが。


「現在は開発がほとんどなんですが、将来的にはインフラ部隊も抱えて総合的にやりたい」
よっぽど「それは何年後メドですか?」と突っ込もうかと思いつつ、心の内で止めておいた。


将来的に〜と言われたら、具体的な数字で期間が出てきたり、そういう計画があるor人が動いてるという話でないとせいぜい出来たらいいねレベルの話だろうなあ。
それまでは客先常駐が主になるかと思います、と言われたのでまあ上の構想が構想止まりになったら飛ばされたままだわね。
実際喋ってる社長を尻目に隣に座ってる担当者の視線は手持ち資料から帰ってこないし。


ぶっちゃけ東京の会社でもマネージャから当初「将来的には社内用Windowsサーバを立てたい」と言われていたが
半年の間でその進展一切なかった&そんな話誰も知らない辺り脳内構想だったようである。


将来的に、という接頭語のついた希望的観測を勘繰るようになった辺り大人になったなあと思います(ぇ