PCの修理は無償で行われるべきらしい

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1175557.html
私も人のトラブル対応に首突っ込むタチだけど、こう対応されたらどうするかなあ。


とりあえず前提として一回は対応したとして。

  • めんどくさいのでもういいや、と手を切る

次に直してと来ても、グダグダかわすか、「お礼ひとつできない人は気が乗らないなあ」と直球ぶん投げるかかな。多分これが一番楽。

  • 修理サービスしてるとこの料金表出す

私と貴方の仲なんで半額でいーよーって請求してみる。その人及び周辺と今後仲良くする気ないならこれかな。

  • 地雷埋めとく

手間を惜しまないならにこやかにこれするのが一番。程度によるけどいたずらレベルから、全データ吸い上げ筒抜けレベルまで。
私ならその日の気分次第で変える。


2回相手にとってまっとうな対応しておけば、3回目も召喚されると思われるので、2回目の段階で時限式に異常な動作するように仕掛けておいて
3回目行った時に、「あー、これOS入れなおさないとダメっぽいねー。バックアップしないとねー」とかね。


別にPCに大したデータはなくても、ブラウザのヒストリは見られたくないってこと多いしねえ・・・?
Exploere上の操作はバレバレだけど、コマンドライン上の操作になると解釈できる人口ぐっと減るんだよねえ・・・
(大抵は「よくわからんけどスゴイ」という解釈をされる)


とりあえず技術屋のはしくれとして、お礼も言えない相手に請求を立てるような無粋な真似はせず
あらゆる技術で解決する方向で考えていけたらなあと思っております。