万博跡地に行ってみた

2005年に行われた愛・地球博。その跡地へ行ってきた。


元々をそこを目指していたわけじゃなくて、ただ山の方をふら〜っとバイクで走りに行く道中でちょうど通りかかったので
せっかくだから寄ってみた。





携帯のカメラなんで風景はきついと思いつつ、一応一枚。


開催当時は大量の人がごった返し、毎日お祭り状態だったが3年後の今は大きな公園になっている。(万博記念公園って名前だし)
当時あった建物もそのほとんどは解体され、所々に万博を思わせるような物はあるものの、その面影は無いに等しかった。


まあ


こんなのとか、月の塔が残っているくらい。


逆に新しく作られたりしたものとして、室内プールやスケートリンク、あとは子供向け遊具などなど、公園としてはかなり大きい部類に入ると思う。
遊具広場なんかでは竹馬とかが無料貸し出しされてて、たくさん家族連れが来ていた。


また地球博の名残というわけでもないのだろうけど、敷地のあちこちに木や花が植えられていた。
さすがに木は植樹されて3年未満なので全然大きくないけども、大きくなったらいい環境になるんじゃないかな。


万博当時に整備した歩道や駐車場、リニモも稼動しているため、交通の便は郊外の公園としては破格に良い。
園内も通路がだだっ広いためランニングしてる人も少なからず居た。
園内を一周するバスやモスバーガーの出張店舗もあるため、一日見て回るのも悪くないかも。


熱狂的なお祭りは終わってしまったけども、その後にこういう落ち着いた公園ができるというのも悪くないですな。