下げ止まらない

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081008-00000062-mai-brf
取り急ぎ青ざめるのは投資家だろうけど、来年の春辺りまで色々大変になりそうだなーと思ったりする。


識者の「年内の回復は無理」というのを前提に置いてしまえば
来年向けの設備投資が減る→仕事減る→失業者増える→不景気感増大というところじゃないかな。
10月は越えているので、年明けと来年4月がターニングポイントだと思っている。


月内にでも、どこぞのお手洗いさんが「この不景気では法人税下げるべき」とかコメント出すんだろう。
んで労働分配率の低さ一切触れないことで水に流すっと。
法人税下げて会社の倒産防いだところで、労働分配増やす気ないんだから株価回復したところで
不景気感と消費低迷は何も変わらないんじゃないかなと思う。
敢えて逆に法人税をこのタイミングで増やしたら、ある意味正常化されるのかもね。


それと国際競争力が欲しければ、力を育てることをそろそろ推奨してください^^;;
使える物拾ってきて使えなくなったら捨てるなんて前時代的な消費脳が通じなくなってることに気づいてください^^;;
それだけの能しかないんですか^^;;


伝統と悪習なんて紙一重なんだから、古く長い物がいいとは限らないよねえ・・・?
こういう時期は古い物が消えるパラダイムシフトが起こりやすいから、その辺りちょっとワクワクしています。