アイシラCの使用感

連休はこれでもか、というくらいROしてた気がします。後悔はしてないですが。


さて、何日か前に出したアイシラCを通常狩りで使っています。

INT+2。
魔法攻撃時、一定確率で5秒間キャスティング時間が50%減少し、Flee+30。

一定確率でキャスティング減少を、手伝ってもらって検証したところこんな感じでした。

  • 確率は5%くらい?SG11HITと氷割ボルト2〜3発を、2セットくらいで発動してた。3セットやればほぼ確実に発動。

→2セット全部当てて効果発動なら確率3.8%なので5%くらいかな?という程度。

  • 発動するとサフラのエフェクトが頭上に上がる。ただ、たまに出ないことがある。効果中とか、他のエフェクトが重い時?キャスティング減少はしっかり発動している。


  • C効果のキャスティング減少はブラギの効果に加算する。

単純化するためにC効果・ブラギ・サフラ全部がキャスティング50%減少として
ブラギ+サフラ→50%減少後、それの50%をさらに減少させる→最終残キャスティング25%


C効果+ブラギ→それぞれ元値の50%ずつのキャスティング減少→最終残キャスティング0%(無詠唱)


C効果+サフラ→体感で片方分の効果しか出てなかったっぽいので、重複する模様?
※タイミングがシビアなので、実戦は無理に狙う必要がないと思う。


狩場では、FWにプレイヤよりやや足遅いやつ3匹ひっかけると大抵発動します。不死系とか足速い奴だと体感もっと発動すると感じると思う。
敵が多い状況ほど発動してくれるので、殲滅速度UP→安定という感じ。
ただブラギの感覚で使おうとするとディレイは減らしてくれないので、およ?となるかも。あと5秒は思っているより短い。
(ディレイで時間を結構食う)
しっかり使うなら各魔法のディレイ終了をきっちり見定めて次の魔法入力するといいかも。


値段にもよるけど、FW使う職は持ってると幸せになれるくらいの価値はあるかと思います。


PS.

ちょっとイメージ違いすぎじゃ・・・?理想と現実くらいギャップがある気がする。


追記
AMPに関わる部分で、こんなんあったので引用します。参考情報程度に。

930 名前:(^ー^*)ノ〜さん[sage] 投稿日:08/08/03(日) 08:29 ID:M0/bU2840
RJC鯖入ったらアイシラcあったからたまたまPvにいたパラさんに協力してもらって検証してみた。


まず発動率は、FW9に突っ込んでもらったら火柱1〜2本目くらいで確実に発動してたっぽい。
@1度発動すると5秒間は再発動していない模様。


次にAMP解除されるかどうか。
最初にアイシラ付でAMP込みFW3枚張って走り抜けてもらったら時のダメージが5k
再度アイシラ無しでAMP込みFW3枚張って走り抜けてもらった時のダメも5k前後
話によると300くらいしかダメージ違わなかったらしい。


現状で上のことからまとめると、
アイシラcの詠唱短縮の発動率は5%弱で5秒間は再発動しない。
また、発動した場合もAMPの効果は残る。
て感じにになるっぽい。


FWが9なのは当初FWとる気じゃなかったけど、後から検証のためにとったから9になってしまいました。


すげー簡単な検証しかしてなくてすまそ。
夜勤明けだから眠いんだ・・・
とりあえず、俺は期待通りな仕様っぽくて満足なので寝ます。