ネットの情報はいつまで残るのか?

http://d.hatena.ne.jp/RPM/20081016/1224167751
道路のために園児の畑を潰そうだなんて、大阪はひどいやつだな!なーんてね。


ドヤドヤとやってきた工事のおっちゃんたちが涙ぐむ園児尻目に芋引っこ抜いて追っ払ってる絵とか出たみたいですね。
そこだけ切り取れば知事はなんてひどい人なんでしょう、という話になると思うけど
片やそこの保育園の園長があと1年だけ今回取り上げられた畑を取られなければ
2300万円の相続税が払わずに済むみたいなネタもあったり。
どっちを切り取っても大人の事情ではあるのだけど。


で、こういうネタがネットで現在騒ぎになってるんだけど、これらのログはいつまで残るのか?
具体的には涙ぐんでた園児たちがネットを使い出す頃まで残ってるのかねー、という話。


実際よっぽど恣意的に消しにかからない限り残っていくのだろうけど、今の園児たちが見たらどう思うかね。
早ければネットをもう使ってるだろうし、小学生低学年〜高学年で使い出すと考えれば5年後くらいか。


これで子供たちが大人に絶望して悪い道に・・・という古いステレオタイプな展開より
案外ドライに受け止めて行きそうな現代っ子ぶりを発揮しそうだなあというのと
ともすれば物事を広く見ていく視野持ちそうだなーなんて思ってたりします。
(あの時は悲しかったけど、よくよく考えれば園長の相続税のためだったのかーとかとか)


あとは表に出ることが必要な方々には共通することだと思うけど
スネに傷あると隠せませんよーというのはそろそろ自覚した方がいいんじゃなかろうか。
某事務所費用で渦中にあった家の隣が有名ブロガーだったなんてこともあったりするからね☆