パソコンは信頼できない

http://mainichi.jp/area/saitama/news/20081022ddlk11070331000c.html
当たり前です。何度も思うくらい失敗してるんだったら、どうやって回避するか考えたらどうだろう。


本職だからこそ言うけどPCが壊れないはずないんである。
単純比較でも、PCの値段が下がり続けてるというのは単に製造コストが下がったわけじゃなくて
色々見えにくい部分の信頼性落としたりしてる面もある。


そうでなくても精密機械同士を組み合わせて、どれか一つ壊れたら正常に動かない代物なんだから
1年以上経過し始めたら機械レベルで壊れやすいところから壊れていくものだと思った方がいい。
だからバックアップしろって言われるんだし、言うようにしている。


別に毎日とか毎週忘れずバックアップしろなんて言わない。そんな殊勝な人は未だお目にかかったことはない。
だから自動化するか、いつ壊れてもいいような体制にしておく。
定期実行でバックアップするとか、データはPC本体内に置かないとか。


サポート部なんてあるんだから、そこに要望で投げたらいいんでないの。そういうのが彼らの本業のはずだし。
できなきゃできないで外に頼めばいいだけ。
たとえそれが本業でなくても、要望投げるのも手配かけるのも仕事ってもんだ。


まがりなりにも文字並べて飯食ってる人間が、日記レベルだとしてもこんな愚痴と無知を一緒に並べてるんじゃ読む気もしない。
そんな記者が書く記事にどんな信頼が置けるというのか。