互恵と共益

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081024/plc0810241429008-n1.htm
最近いうほどニュースを追っかけてないのだけど、この言葉が出てきたのを見て速攻エントリ書こうと思った。


両者に取って得のある道を選びましょうという明言は、さすが元経営者だなあと思った。
ビジネス用語で言うWin-Winの関係そのままだし。


すべてがそうかどうかはわからないけど、少なくとも私が接してきた人の中で
とりわけ「周囲から認められてる相応の立場の人」ってWin-Winを実践してたりする。中には啓蒙してる人もいたし。
ただ、実際の仕事の内容と肩書きが合ってないよなあ・・・というのは大きい企業ほどありがちな話かもしれない。


逆にこの辺りは中小企業レベルの役職者の方が出来てないし、意識してないことが多い。
中には自分の思い通りにしたいがために周り振り回す人もいるくらいだし。
ここ数年の新卒は大企業志向になりつつある、というのはこの辺り見ると自然な流れと言えなくもない。


正直政治家がWin-Winに相当する言葉を、こういう公式の場で出すとは思ってなかったので面食らいました。


まあ正規版は海賊版より安くしろ、そしたら買うと言ってる国が実践に至るまでどのくらいかかるだろうという心配はなきにしもあらずですがね・・・。