定額給付金について一言

http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10159662933.html

高額所得者からは累進課税で最大税率で大量に税金とってんのを、3-4万返すだけの話で、年末調整の還付とかと同じレベルだっての。それを配ると単なるバラマキと思われるから・・・って、そんなのどうやったって、単なるバラマキですよ。

単なるバラマキですよ、に吹いた。まさにそのとおり。


元がPGやってたせいか「処理コスト」って意識が私はあって
プログラムでいうif文、「この場合はこっち、あの場合はあっち」みたいなのが少ない方が良いと思ってるんですね。
これが条件分岐と呼ばれるもの。


で、今回の定額給付金は全世帯を対象にしてるわけで、そこに「高額所得者を除く」という1個条件分岐かますだけで処理コストはかなり上がると思うのです。
まあ負担するのは役所の末端の事務員さんだったりするのかもしれないけど。


なんで高額所得者を除くって意見が出たのか理由の部分が見えてないけど
http://news.livedoor.com/article/detail/3883627/

政府・与党は、所得制限を設けると確認に手間取り給付が遅れるなどとして、全世帯に給付する方針だった。

時間に猶予ないって判断してるんだから、いらんこと言うなよ、いらんことさせるなよで結論じゃないですかね。


高額所得者だけハブって「庶民の味方」ってアピールする方が選挙受けいいからなーんて下心だったりするのかなーという邪推もなきにしもあらず。
そんなんで処理コスト増やされる方はたまったもんじゃないと思いますがね。