そのまんま東

「東国原知事に学ぶ危機管理」なんて硬い表題がついているけど、学ぶことが多い内容だなあ。


鳥インフルエンザの辺りだと

役所というところは、緊急な事態が発生すると、なぜかあたふたしがちです。そこで、情報を隠そうと走るわけですが、わたしにはそれが理解できません。皆さんにお示しするというのが基本姿勢です。ですから、鳥インフルエンザ対策にあたっては、情報を全て出すように指示をしたのです。

宮崎県の場合、養鶏農家さんが「これはおかしい」と、すぐに報告してくれたのです。短期間で収まったのは、まさにその方のおかげです。いわば、県民の意識向上が危機を救ったといってもいいでしょう。

役所に限らずマイナスの情報が上がってこないのはよくある。実際自分が言う立場になった場合でも気が進まないのは確かだし。
マイナスの情報を上げると怒り出す上役を見かけるけど、逆に「良く言った」って返してもいいのかもしれない。まあ内容は喜べないと思うけども。

わたしは以前から、山を守ること、山に投資することが大切だと考えてきました。しかし、これは一朝一夕でできるものではなく、長期的なビジョンを持って進めなくてはなりません。
(中略)

 しかし、子々孫々に残す環境として山を守ることは絶対に必要であり、同時に重要なリスクマネジメントでもあると考えているのです。

外国人を受け入れて労働力にしようって旗振ってる奴に爪の垢を煎じて、お腹パンパンになるまで飲ませてやってください、マジで。


裏金問題に至っては

職員に対して「裏金があったら、正直に出してください。内部委員会を立ち上げて調査するということはしません。わたしはあなたがたを信じる」と言ったのです。

組織的な問題を感情で解決するってのは、ある意味当たり前なのかもしれないけど、とても斬新だなあ・・・。
空振りしたらただのピエロなんだろうけど、元芸人だからそういうプライドはとっくにないのだろうね。
こういうことを公の場で言い切れる人って早々いないだろうな。大抵の人は信じるって言葉を信じてもらえない人が大半だから:P

そもそも、わたしは自分のことをトップとは思っていませんし、トップダウン、上意下達というやり方は好きではありません。わたしはこう見えても、ボトムアップ、調整型なんです。(笑)

おちゃらけて言ってるけど、どんなタイプのトップが居て、その中で自分に合うやり方を理解してるから言える一言。
芸人はTVの前で馬鹿やってるイメージがあるけども、ことごとく覆されてる気がします。
そのまんま東がすごいのか、たけし軍団がすごいのか、芸人がすごいのかはわかりませんが。


嘘か本当かロンブーの赤かった方が政治に興味示してるとか読んだけど
冗談抜きで一度振ってみると、色々覆って面白いのかもしれない。